banner
ニュース センター
あなたの忠誠心は、当社製品の品質の証です。

スープ入り

Jun 12, 2023

近接センサーは自動化プロジェクトでは非常に一般的であるため、私たちはほとんど考慮しません。ジョブに一致する仕様を持つものを選択して、次に進みます。 しかし、適切に調整するのが難しい場合があり、人目につかない隅にあると作業がさらに困難になります。

しかし、[Ido Gendel] がこの遠隔制御近接センサーで示したように、課題があるところにはチャンスもあります。 この巧妙な小さなハックの背後にある物語は、既製のセンサーから始まります。このセンサーは、同じ方向に向けられた IR LED とフォトトランジスターを備えたタイプで、フォトトランジスターに反射して戻ってくる光が特定のしきい値を超えるとデジタル出力が得られます。 [Ido] のクライアントに問題を引き起こしたのはしきい値の設定だったので、[Ido] は仕事を容易にするためにプログラム可能なドロップイン代替品を構築することにしました。

この最初の試みでは、OBP732 反射型トランスミッターと ATtiny202 マイクロコントローラーを使用し、プログラミング用に PCB 上に 3 つのパッドを設けました。 ただし、それでもプログラミングには物理的な接触が必要だったので、[Ido] はワイヤレス IR プログラミングにセンサーを使用するというアイデアを思いつきました。 バージョン 2 のマイクロコントローラーは ATtiny212 に切り替えられ、LED の電力を制御するためにいくつかのコンポーネントが追加され、センサーが 2 つの役割を果たせるようになりました。 同じセンサーと USB-to-UART アダプターを使用するプログラマーによってシステムが完成し、最大 25 cm 離れたところから一般的な方向にプログラマーを照らすだけでセンサーのしきい値を設定できます。

1 つのセンサーを複数の用途に使用できるのは非常に賢いと思いますので、これには脱帽です。 [Ido] のプロジェクトの 1 つを取り上げたのはこれが初めてではありませんが、かなり久しぶりです。この 1 日 1 周期の安息日時計は最新のものでしたが、そのルーツがはっきりとわかります。このマウス ポインター データ エンコーダーのセンサー プロジェクトは 2015 年まで遡ります。